大阪に行ってみた。1泊2日で

大阪府

久々の大阪、梅田は大開発中

もう10年近く大阪駅で電車を降りていない。久しぶりに旅行。1泊2日なので行先も限られるが、まずは大阪駅に向かう。うむ、ここどこ。北口も梅田側も何となく覚えている目印がない。そもそも今回は高速バスで着いたので、ガード下で降ろされたため、周辺の景色がよく分からないままうろうろ。昔の大阪駅のつもりでどこか安い店で昼食を食べようと思っていたけど、見事に新しくてきれいな店ばかり。当然場所代も高いから単価も高いわな。

阪急電車で大阪空港の撮影地を目指す。

それでも大阪といえば串カツ。10本セットを食べてそそくさと電車に乗りました。曽根駅で降りて大阪空港方面に歩いて向かう。着いたのが午後2時。そこから午後8時頃まで約6時間、ずっと立ちっぱなしで飛行機を見ていました。便数が多いので飽きることはなかった。自分に感心したのはトイレに1度も行かなかったこと。やればできる。気に入った場所でずっと見ていたかった。

その夜は大阪空港近くのホテルに泊まるため、再び曽根駅へ。空港出口からホテルはほんの数百mのため歩いて向かうと、途中の幹線道路に延々と続くフェンスが張られていて、歩けど歩けど切れ目がなく、目の前のホテルに近づけない。あきらめて吉野家の看板が見えたのでそこで夕食。再びホテルを目指すとやっと進入路を発見。これが今日一で疲れた。次の日の朝は、空港までホテルの車で送迎してもらった。

モノレールで万博公園へ

今も人気の万博公園。令和の時代に次の万博が開催されようとしていますが、私たちの世代にはあの月の石を見た昭和の万博のインパクトはすごかった。ひとしきり見た後、再びモノレールで梅田を目指す。途中車窓から新幹線のヤードを見た。

梅田の再開発にびっくり

大阪駅周辺は私の記憶にある目印が何もなかった。様変わり。どこもきれいでおしゃれな店やビルばかり。大阪独特の気楽な雰囲気はもうなじまないのかも。梅田スカイビルに登った。このビル自体は新しいものではないけれども周辺は再開発中で、ぽつんと建っている。

平日でも観光客が多かった。特に外国人が。相変わらずの人気スポットでした。今度はあべのハルカスの夜景を見に行きたい。この後、大阪駅に戻り高速バス乗り場に行った。JRバスは乗り場も充実していて案内係の方もいるので迷いにくいが、その他の高速バス乗り場は離れたガード下にあり、しかも複数社が同じバス停柱を使用している。時刻表がある辺りにバス会社のシールを貼っていて、それが乗り場の印のようだ。分からないでしょうこれじゃ。再開発が終わると高速バスり場の辺りも変わるのかな~。変わってほしい。