2019-06

岡山県

渋川海岸のカッター訓練。我は海の子

大人用の太いオールを何人もの子供たちが握り、一生懸命、「ヨーイショ、ヨーイショ」と漕ぐ姿のひた向きさは、何だか私に大切なものをくれたような気がします。
香川県

紫雲出山のアジサイは青色

紫雲出山のアジサイはほとんどが青色です。しかも、かなり濃い青色アジサイもあります。土が酸性のためですね。
香川県

豊稔池ダムは、今見ておきたい重要文化財

ダムの中にいくつも柱部分を設置し、柱と柱の間をアーチ式のダムにするマルチプルアーチダム工法は、この豊捻池ダムと宮城県仙台市の大倉ダムだけが残っているそうです。
さぬきうどん

おすすめさぬきうどん、てら屋

この店は、麺は適度に固めです。出汁はもちろんいりこ出汁ですが、薄くもなくいいバランスです。
愛媛県

東温市の棚田を歩く

田植えの時期なので、水路の掃除も終わっていました。さらにこの集落では、道端の遊休地の雑草も刈り取られていて、水田に草の種などが混入しないように作業が終わっていました。
さぬきうどん

がもううどんは、やはり行列だった。

食べようとしている場所は、店の奥の製麺機です。たぶん昔使っていたものだと思いますが、そのわずかな余白スペースをテーブル代わりにしています。
愛媛県

昔は、野生もいたらしい鹿島の鹿

出航すると、すぐに松山市出身の友近さんの案内放送が始まります。鹿島は伊予の江ノ島とも呼ばれているらしく、地元の方々の夏の憩いの場になっているようです。二見岩(夫婦岩)があり、みんなの願いを織り込んだ大注連縄が毎年奉納されています。
愛媛県

西条市の棚田を歩く

空き家もありそうですが、地域の方々が田畑をきちんと整備し、たぶん近々田植えをするのでしょう。水を張って準備が整っています。