2020-01

鳥取県

第3セクターの若桜鉄道奮闘中

現在も鳥取県や周辺自治体が出資する経営状態ですが、採算ベースは芳しくなく、輸送人員も減少しています。それでも、地元の皆さんの主要な足を残すべく、美しい車両の投入や、木造駅舎の保存など種々の取り組みが続きます。
岡山県

津山まなびの鉄道館に行く

津山鉄道まなび館は、日本の鉄道の歴史を探るには打ってつけの施設です。しかし、車庫はかなり老朽化していて、その構造上や役割からして、多分将来的な補強工事などは期待しがたいと思います。車庫の天井は、気動車や蒸気機関車のエンジンの煤で真っ黒になっています。この煤が、何よりもこの施設の財産だと思います。今、見るべき施設です。
岡山県

美咲町で卵かけご飯食べ放題

すぐに用意してくれます。ま、調理はないので。これが黄福定食です。私は、がんばったつもりですがご飯と卵のお替りを1回しかできませんでした。どんぶり飯ですもん。隣の男性2人組は、2回してましたね。おかみさんの話では、6回した人もいるとか。そんなに食えないわー。
徳島県

四国最東端の蒲生田(かもだ)岬に来た。

ここは、これからもっと注目されていくような気がします。岬に立っているだけで、四国の位置関係がわかるような気、それほどのパノラマです。遊歩道も整備されていて、がんばれば、子供でも灯台まで登れます。
香川県

アートで注目の直島を歩いて一周

今、海外からも注目されている瀬戸内、その中でも直島の美術鑑賞客は後を絶ちません。瀬戸内国際芸術祭の開催中は、すごいラッシュなので遠慮させていただき、今回、直島の街を歩いてみました。