2019-05

愛媛県

住友金属鉱山下部鉄道。まずは、滝の宮公園。(新居浜市)

鉱山開発が活発だった頃、市内には、住友の鉄道が走っていました。別子銅山鉄道下部鉄道です。
広島県

うさぎ島こと大久野島は、うさぎの楽園

本州から目と鼻の先にあるような、こんな小島に深くて濃い歴史がありました。
香川県

小豆島のオリーブ公園で、魔女の宅急便

オリーブ公園では、無料のほうきの貸し出しがあります。皆さんが、魔女の宅急便に。すごい人気です。中山地区の棚田では、ちょうど田植えのシーズンなので、田ごしらえをしていました。右に見えるのが、芸術祭の作品の「小豆島の恋」です。
さぬきうどん

そらいけうどんは、ナビが必要かも

長尾街道から少し山に入ります。今回、初めて通る道でした。道沿いの小さな建物にうどんののれんが出ています。
さぬきうどん

さぬきうどんよしやは、新メニューも積極的

おそらく今一押しの讃岐もち豚肉うどんの小を注文しました。470円です。
岡山県

瀬戸内少年野球団を思い出す真鍋島

昭和59年に製作された瀬戸内少年野球団の本来の舞台は、淡路島ですが、ロケ地は真鍋島だったようです。
ここに行ってみたい

しまなみ海道は、自転車も定着

自転車や歩行者に親しまれるというコンセプトは定着してきて、ますます、人気が高まりそうです。
広島県

ゆったり散策する街、尾道

尾道は、平地が少ない。長崎にも似ています。そこに多くの寺社と林芙美子や志賀直哉などの文豪が居を構えた係わりや大林宣彦監督の映画の尾道三部作の舞台など、話題いっぱいです。